パスタのパエリア〜あさりだし仕立て〜

スズキカオリ さん / だしとうま味の料理教室ねこまんま

名古屋のだしとうま味の料理教室ねこまんまです。『やさしいおだし~作るのやさしい、身体にやさしい』をテーマに、天然だしや素材のうま味を活かした料理が学べる教室です。

メッセージ

ステイホームの今、献立に悩む毎日…いつものパスタをちょっとアレンジしませんか。

レシピのポイント

お米より簡単なパスタで作るパエリア(フィデウア)です。土鍋なら「煮る、焼く、炊く、盛り付け」までひとつでできますよ!

使用鍋

菊花 7号

材料(2人分)

・あさり(砂出しする) 200g

・有頭エビ 2尾

(A)

・パプリカ(串切り) 1/2個

・玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

・トマト(みじん切り) 1/2個

・にんにく(みじん切り) 1片

・ターメリック 小さじ1/2

・塩 小さじ1

・水 3カップ

・オリーブオイル 大さじ3

・レモン 適量

【簡単アリオリソース】

・マヨネーズ 大さじ2

・牛乳 大さじ1/2

・にんにく(すりおろし) 1片

・塩 ひとつまみ

・砂糖 ひとつまみ

作り方

① パスタは2cmくらいの長さにポキポキと折っておく。

② 土鍋に水3カップとあさりを入れ、火にかける。沸騰し、あさりが開いたら、ザルで濾してだしとあさりに分ける。あさりは乾燥しないようラップをかけておく。

③ ②の土鍋にオリーブオイルを入れ、火にかける。油が温まったら海老を入れる。両面に焼き目がついたら海老を取り出す。

④ ③の土鍋ににんにく、玉ねぎ、トマト、ターメリック、パプリカを入れる。全体が混ざったらパスタと海老、②のあさりだしを2カップ入れる(足らないときは水を足す)。沸騰したら、パスタの茹で時間でタイマーをセットして、中火で煮込む(途中水分が足らなくなったら水を足す)。タイマーが鳴って、水分が残っている場合はなくなるまで煮込む。

⑤ 火を止め、あさりを土鍋に入れ、フタをして2分ほど蒸らす。

⑥ 好みで、簡単アリオリソース、レモンを添える。

 

具材は、季節の野菜(アスパラ、ズッキーニ、とうもろこし、ブロッコリーなど)、鶏もも肉、豚肉、白身魚、ホタテ、サバ缶などでもOKですよ!

詳細

教室名 / だしとうま味の料理教室ねこまんま

mail / info@nekomanma.life

website / https://nekomanma.life/

Instagram / https://www.instagram.com/nekomanma.life/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。