鶏手羽元のジンジャーハニーソース煮

市川友茂 さん / 調理師

埼玉県東松山市で完全予約制の中国料理レストランと、料理教室をしています。

メッセージ

私が香港で学んだ料理です。香港では鳩を揚げて煮込んでいました。今回は手羽元を使っています。手羽先でもモモ肉でも良いでしょう。暑くなって食欲が落ちた時などに、酸味の効いたこの料理は冷めても美味しく頂けます。甘さや酸味はお好みで調整されてください。酢を加えて煮込むので、鉄鍋などは鉄の匂いが出て不向きですが土鍋ですとその心配が要りません。また低圧力によって肉が柔らかくなります。

レシピのポイント

手羽元肉を一度煎り焼いて香ばしさを出すこととさっと水洗いをして、余分な油を取り除くことがポイントです。

使用鍋

京三島 8号

材料(4人分)

・鶏手羽元 8本(約500~550g)

・パイナップル 100g

・甘酢生姜 50g

(鶏手羽先の下味調味料)

・塩 小さじ1/4

・酒 小さじ1

・胡椒 少量

・醤油 小さじ1/2

(調味料)

・ハチミツ 30g

・砂 糖(三温糖) 60g

・塩 4g

・醤油 15g

・米酢 50g

・水 400g

作り方

① 鶏手羽元は切り込みを入れて下味調味料を加えて、30分位おいてからフライパンで皮目が香ばしく色付くまで焼く。
② ①を水に落として、余分な油を取り除き、ペーパータオル等で水気を切る。

③ 三島鍋に調味料を合わせて②の鶏手羽元と甘酢生姜を入れて、蓋をして約30分間軟らかくなるまで煮含める。(途中、アクが出たら取り除く)
④ 手羽元が柔らかくなれば蓋を外しパインアップルを入れて汁気が絡まる程度まで煮詰める。
※パイナップルは崩れやすいので、最後に加える。
※仕上げにミントなどを飾ると爽やかさが更にUPする。

詳細

お店 / 料理工房 CHINESE RESTAURANT ICHIKAWA

所在地 / 〒355-0036 埼玉県東松山市下野本 1637-9

tel / 0493-25-2261

mail / tensin@r.lily.sannet.ne.jp 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。