凍り豆腐deキーマカレー

松山千奈美 さん / 豆腐料理教室 Hapi Aina

現在、自宅教室及び四日市・鈴鹿・桑名にあるレンタルルームにて教室をしています。 4名様以上のグループを組んで頂きますと出張教室も承っています。

メッセージ

豆腐を一度冷凍して調理すると、お肉のような食感になります。ぜひ、パッケージごと3日以上冷凍してみてください。

レシピのポイント

赤パプリカを丸ごと使うことで、深みのある味わいになります。

使用鍋

BLISSIO Casserole 21cm

材料(2人分)

・豆腐(木綿) 1丁

・玉ねぎ 小2個

・にんじん 中1本(100g)

・赤パプリカ 1個

・にんにく 1片

・油 大さじ2

 

(スパイス)

・クミン 小さじ1

 ・ターメリック 小さじ1

・ガラムマサラ 小さじ2

 

(調味料)

・出汁 150cc(コンソメ5gを溶いたもの)

・ウスターソース 大さじ1/2

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ1/2

 

ローリエ 1枚

塩1/3

作り方

① 豆腐はパッケージのまま冷凍庫に入れて、凍らせます。
② ①の豆腐を解凍します。パプリカはグリルやオーブンなどで黒くなるまで焼きます。(熱いうちに)皮を剥き、ミキサーなどでペーストにします。
*無い場合は包丁を使って、叩いてください
③ 玉ねぎ・人参・にんにくは微塵切りにします。
④ 鍋に塩 (⅓のうちの少量)、パプリカペースト→玉ねぎ→人参→ローリエ→塩 (⅓のうちの残量)を入れて蓋をして、弱火で10分煮ます。
⑤ 重ね煮をしている間に、フライパンに油を入れてにんにくを炒め、香りが出てきたら、豆腐の水分を絞り細かくちぎりながら炒めます。
⑥ 10分後に④の蓋を取り、スパイスと調味料、⑤を加え5分~10分煮たら完成です。

 

詳細

教室名 / 豆腐料理教室 Hapi Aina

tel / 09040883910

mail / suki.jua.suki@gmail.com

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。