カポナータ(南イタリア風お野菜のトマトヴィネガー煮込み)

加藤啓太 さん / Laugh

高校卒業後、名古屋の老舗イタリアンレストランに就職し接客サービスを学ぶ。その後生涯の師匠と出会うなかで料理の基礎や、食材との向き合い方など影響を受ける。26歳のとき、昔から夢見ていたイタリア修行へ。トスカーナ州から始まり、計4年間南イタリアを中心に渡り歩きそれぞれの土地に根付く料理を学ぶ。帰国後、Peita’s kitchen 名義で出張プライベートシェフを主に各種ケータリングなどで活動する。

メッセージ

食べることは幸せや、夢がいっぱい詰まっています。楽しく笑顔いっぱいの食卓に。

レシピのポイント

ご家庭で余っているお野菜などで十分美味しくできる簡単なカポナータ

使用鍋

菊花 8号鍋

材料

A:玉ねぎ、人参、セロリ

B:パプリカ、ズッキーニ、ナスなど

C:トマトソース(今回はケチャップで代用)

D:ケッパーオリーブ

・にんにく

・バジル

・オリーブオイル

・エクストラヴァージンオリーブオイル

・白ワイン

・塩、こしょう

作り方

① 鍋にニンニクをお好みの量軽く潰して入れ、オリーブオイルで香りを出します。

② 大きめのダイスカットにしたAの香味野菜を加えて塩を少々回し入れ、強火で全体に馴染ませます。

③ 蓋をして弱火に落とし、ゆっくり旨味を出していきます。

④ 10分ほどしたらナス以外のBを加えて更に混ぜ合わせます。

⑤ ある程度火が入ったら白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばします。

⑥ Cを加え、また弱火に落として蓋をして5分ほど熱を加えます。

⑦ 全体が馴染んだら別で香ばしく焼いたナスとD、バジルをちぎって加え、軽く混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。

⑧ 多めのエクストラヴァージンオリーブオイルを回し入れ、蓋をして少し休ませたら完成です。

お好みでモッツァレラチーズなどと合わせてもお楽しみ頂けると思います。

*2〜3日目が更に味が落ち着いてくるので食べ頃かと思います。

*冷蔵保存で1週間は美味しく食べて頂けます。

詳細

お店 / Laugh

所在地 / 〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町大字春木字半ノ木298-439

tel / 080-4537-8522

website / https://www.laugh21.com/

Instagram / https://www.instagram.com/peitakeita/?hl=ja

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。